保険・北海道発国内旅行・海外ツアーブログホーム > 旅行日記, 東京・関東 > 横須賀物語【後編】

スリーエススタッフの旅行日記:ブログ

横須賀物語【後編】

掲載日時:2011年7月27日 [旅行日記, 東京・関東]

前編では、横須賀の簡単な観光でしたが、後編はやはり。

気になる「B級グルメ」です!!

 

横須賀は昔から海軍の街だったので、アメリカンテイストのご当地グルメが大人気で、しかも量がハンパありません・・・。街の雰囲気も、行き交う人も、多国籍にとんでいて一瞬ここはどこ?という錯覚に陥りました。

dsc_0111

 

その1:ヨコスカネイビーバーガー@Honey Bee

アメリカ海軍が提供したレシピに基づいてできたハンバーガーです。たくさんお店があって、どこに入ろうか迷ったけれど、ホテルから比較的近くにあったこちらにしました。

店内そのものがアメリカーーンな感じでして、長くアメリカに滞在していた同行者は懐かしがっていました。

このサイズ、肉々しいパティは小さいサイズを選んだのですが、女性にはこれで充分かも。

 

 

dsc_0139

 

その2:海軍カレー@どぶ板食堂Perry

明治時代の日本海軍が体にいいとイギリス軍の食事を取り入れた際、カレー味のシチューに小麦粉でとろみをつけてご飯にかけたのが始まりだとか。

このボリューム・・・。すごくないですか?目の前に出されたとき、そのボリュームにビックリしました。写真でみていたのは、もう少し小さい感じだったのになー(笑)このプレートは、実際に米海軍で利用されているミールプレートだそうで、なんか給食みたい。

真夏の暑い時に食べるカレーは、なぜか美味しいなー。

 

dsc_0131

 

その3:チェリーチーズケーキ@LAUNA

横須賀基地がニューヨークスタイルチーズケーキをプロデュースし2009年から始まったスィーツ。

どうしてチェリー?と思っていたら、日米の友好を記念して日本の象徴は桜→チェリーソースとのこと。他にも提供しているお店があって、今回宿泊したホテルのラウンジにもありました。

他のお店と違ってこのお店では、季節のフルーツがたくさんトッピングされていて、女子はテンションあがりますよー。

 

dsc_0133

 

夜は地元の人が集まる(主におっちゃん?)大衆居酒屋へ。

お酒が強いんだから飲んでこい!と言われたホッピー。

なんでも横須賀のホッピーは濃いんだとか。

確かに焼酎の量が多かったけど、グラス・焼酎・ホッピーが全部キンキンに冷えていて(だから氷は不要)、ヤバイくらいグビグビ飲めてしまいました(笑)あじフライも美味しかったよー。

 

旅先ではその土地の人ともふれあうことができるし、色々と楽しかったり考えさせられたりして、ある意味良い勉強だなと思っています。心もお腹も満たされて、リフレッシュができました。今度は、三浦半島や葉山とかにも行ってみたいなぁ♪

<おまけ>e3839ae383aae383bc

ついついやってしまう、旅先あるある(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

10月からのご旅行も受付始まっています!お問い合せは・・・

白石プラザ011(860)1333/大谷地プラザ011(893)0681まで

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□