保険・北海道発国内旅行・海外ツアーブログホーム > 北海道 > 雲海テラス

スリーエススタッフの旅行日記:ブログ

雲海テラス

掲載日時:2011年11月30日 [北海道]

先日占冠村(”しむかっぷむら”と読みます)に行ってきました。

札幌から出発して道東自動車道で約2時間、JRなら約1時間半でトマム駅に。

今回宿泊したのは「星野リゾート トマム」です。

トマムと言えば冬はマイナス30度にまで下がることもあり、

スキーリゾートとしてご存知の方も多いかと思いますが、

冬以外のシーズンもお勧めです!!

到着後、まずはまっすぐVIZスパハウス

外は寒くても中は夏のようです。

水着のままで食事ができるレストラン、造波プールやジェットスパ、

露天風呂も併設しており、家族連れからカップルまでたくさんの方でにぎわっていました。

昼に到着してから、夕食までのほとんどの時間をプールで過ごし、

夜は疲れ切って早めの就寝。

翌日は第一の目的「雲海テラス」への挑戦です。

早朝ゴンドラを利用しトマム山の山頂に上ると、

運が良ければ眼下に壮大な雲海を見ることができます。

今年は雑誌やTVでも紹介されたので、とても人気があったようです。

(ホテルの方のお話では毎朝1000名ほどがゴンドラを利用されるそうです。)

5時のゴンドラ運航開始に合わせて

始発4時台のホテルからゴンドラ行きのバスには発車20分前にして

すでに先頭がみえない行列。。。

天候は曇っていますが、上りのゴンドラでは途中までいい眺め、

そして山頂では

残念ながら雲の中。

一人であれば、営業終了時間まで粘ってきれいな雲海のチャンスを待ちたかったのですが、

同行者が寒さにこらえきれなかったため、泣く泣く30分ほどで下山しました。

きれいな景色をお届けできなくて残念です。

雲海には出会えませんでしたが、そのあと家族でパークゴルフを楽しんだり、

もちろんホテルの部屋や、レストランも大満足。

またのリベンジをひそかに計画しております。

今シーズンは雲海テラスの営業は終了しましたが、

これからの冬シーズン、スキー場はもちろん、スパハウスやアイスビレッジなど

アクティビティも充実しているようです。

トマムへのご旅行は

スリーエス白石プラザ  011-860-1333

スリーエス大谷地プラザ 011-893-0681 まで お気軽にお問い合わせ下さい。